桜の会

アクセスカウンタ

help RSS 桜の挿し木、とり木、種の撒き方

<<   作成日時 : 2005/04/20 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 71 / トラックバック 2 / コメント 24

桜の挿し木、とり木、種の撒き方
1、桜の挿し木
桜の挿し木の適月は3月と6月

3月(前年枝さし) 芽が膨らむ直前が良い。
前年に伸びた花芽の無い、少し太めの枝を使用

6月(緑枝さし) 今年のびた緑色の枝を使用
今年伸びた枝で成長が止まり、中ば固まった枝が良い。

1、さし穂   枝を10cm前後に鋏で切り、束ねる。
    6月は 上部の葉を2枚残し、他の葉は切り落とす。
2、枝の水揚げ さし穂の下半身を約3時間、新鮮な水につける。
3、発根ホルモン さし穂の下部を鋭利なナイフで斜めに切り戻し、
           切り口に発根ホルモンをつける
4、さし方 細竹でさし穴を作り、
       さし穂を斜めにさす(深さ6センチ前後)
       株元を指で押さえる。
       さし穂は3〜4センチの間隔でさす。
5、水を十分に与える

さし床
@ 高さ10センチ位の植木鉢や木箱を用意する。
A 用土は底に2〜3センチ位桐生砂を敷き
  その上に鹿沼土(中粒)を5〜6センチ位入れ
  鉢の上部は1〜2センチの空きを残す
  鹿沼土(中粒)だけでも良い

発根ホルモン、発根促進剤
@住友化学園芸の「ムートン」15g 420円位
Aバイエルンの「オキシベロン」1800円位が代表的な製品です。
大きな日曜大工センターの園芸売り場にもっと小分けにした製品があるとおもいます。

大島桜は一割位の割合で発芽した。
豆桜の系統は挿し木が可能で、
盆栽に多い「富士桜」系統
秋に咲く「十月桜」は挿し木した年に咲いた。
その他に「菊桜」や「ウコン桜」なども
挿し木の発根率が高いという。

春まだ早く、花屋さんで見かける「啓翁桜」は
花が終わって,直ぐに挿し木すれば発芽するそう。

2、取り木は
桜の取り木の適期は5月末〜6月に掛けて、
少し古い、幹がひび割れをしているような桜の枝を
水を含ませた「水ごけ」をボール状に包み、
上から、黒い油紙か黒いビニールで包んで、
ひもで結び、水ごけの水が乾燥しないようにして、
次の年の6月まで置いておくと、
水ごけで包んだ枝に髭根が出てきている。
その枝を切り取って、土や鉢に植えれば
翌年から桜の花が咲きます。

3、種の撒き方
桜は自花不稔性(自家受粉しない、同一品種間では受精しない)ので、
種から育てた桜の木はすべて新種になる可能性があります。

種の撒き方
1, 成熟果実(黒紫色になったもの)を採取
2、果皮や果肉を水洗いして良く取り除く。
種の周りの実の部分に発芽抑制剤があるので、
実の部分を良く洗って取っておいたほうが良い。

種の保存方法
1、湿った腐葉土の中で埋蔵するか
2、湿った紙に包み、0℃〜3℃の冷蔵庫に貯蔵する。

桜の種は
@種を湿めらせて10度以下の温度に2ヶ月間曝し、
A種の発芽に適した温度が5〜10度だという。
以上のような条件が揃わないと発芽しないという。

実生、種まき期
1、保存して置いた種を12月頃までに畑や庭に撒く。
2、鉢などに蒔く方法
 @蒔き床は赤玉土7、川砂3の混合土を10〜12pの深さにする。
 A冷蔵庫に保存しておいた種を一昼夜、水に漬ける。
 B一粒、2〜3p間隔にばら撒く。
 C1〜1.5pの厚さに覆土する。
 Dその上に腐葉土を蒔き土が見え隠れするように敷く。
 E以後、乾かない程度に潅水する。
 F鉢は陽だまりのなるべく暖かい所に置く。

花が咲くのは早くて5年、10年以上掛かる場合もある。
                      桜守

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
my桜
桜の好きなカミカゼです。この時期は外を歩くのが楽しいですね〜。最近はほぼ毎日歩いて店まで出勤しています。 ...続きを見る
カミカゼストア 店主のつぶやき(改)
2006/04/13 22:15
用土の種類
用土として代表的な土は、黒土、赤玉土、鹿沼土などがあります。ほかに川砂などの砂も用土として使われます。黒土、赤玉土は関東ローム層の火山灰土で、表層が黒土、下層が赤土で、赤土を乾燥させて粒状にした土が赤玉土です。鹿沼土は名前のとおり、栃木県鹿沼地方で取れる軽石火山砂のことです。川砂は川の砂で、海の浜辺の砂とはちょっと違います。通常ホームセンターで売っている砂は川砂で、必要があれば買うようにしましょう。しかし海の砂もあまり粒子の細かい砂でなければ、洗う(塩分を抜く)ことによって流... ...続きを見る
自給自足の家庭菜園
2007/01/14 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと見付かりました(^^;
自分からTB付けといてわからなくなるなんて本当にすみません。

取り木は考えたのですが事情によりコソッリやる必要があるので(^^;
もう一度樹をよく観察してみます。
ちなみに二度咲きの桜なのですが、挿し木とか難しいでしょうか?
カミカゼ
2006/04/14 22:34
発根剤を溶かした水に、3.3日漬けとありますが、何日でしょうか
イプリクス
2009/05/26 22:17
イプリクスさん、こんばんは、
「発根剤を溶かした水に、3.3日漬けとありますが、何日でしょうか」
これは2日から3日の間違いです。
枝が十分に水を吸えば一晩でも良いと思います。



管理人
2009/05/26 23:36
友人の家の軒先にある桜東京の多摩地域で
3月の初旬一番早く咲く白っぽい桜(一重咲)
5月の初旬には既に真っ黒の小さなさくらんぼが
なって種を落とします。
子供の頃から見たソメイヨシノとは違い
大変早く(梅の開花時に咲く)白めで枝ににぎっしり沢山咲く様品種を調べるにも残念ながら
デジカメがなくて毎年写真に取れなくて今年も
チャンスを逃しました。
春一番早くその桜の品種をこの花の無い時期に時期
調べることは可能でしょうか?
園芸店で品種がわかれば苗木を購入したいのですが
それが無理なら友人が枝を分けてくれると言うので
できれば挿し木でこの桜を実家の庭に分けてもらう
予定なのですが。(高齢の母が育ててみたいというので)品種もわからないと難しいでしょうか?
こたつねこ
2009/06/11 01:35
こたつねこさん、こんばんは、管理人の桜守です。
3月初旬に咲き、枝にぎっしり沢山実がなる桜は
「シナミザクラ」の木が多いのですが
普通、シナミザクラは赤い実がなります。
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/cera-sa/c-shinami.html
実が黒いというので「セイヨウミザクラ」かもわかりません。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sakuranbo.html

桜の木は若い時はピンク色の花でも、年をとった桜の木は花の色が白くなります。
「大島桜」や「江戸彼岸桜」の花は「ソメイヨシノ」よりも早く咲きますし、
実もたくさんなり、実の色も黒いです。
ですから、「大島桜」や「江戸彼岸桜」の可能性もありますが東京では普通早くても、3月15日頃から咲き始めます。
桜の名前は桜が多様化しているので名を特定するのは難しいです。

桜守
2009/06/11 21:27
桜の木は今頃が挿し木に適しているので
挿し木をしたらどうでしょうか?
シナミザクラも江戸彼岸も大島桜も挿し木ができます。

それから、「取り木」という方法が簡単で確実性があります。
ちょうど、今ごろ、ひび割れ部分のある枝に
水ごけをソフトボール位の大きさに包んで、
ビニールでかわかないようにしておくと
来年の今ごろ、根がでています。
試してみてください。
桜守
2009/06/11 21:28
桜守さま
品種の特定やはり難しいですね。URL拝見しましたが、
しなみ桜と特定するには花だけを見てもわからなくて
枝に固まるように咲く感じがどうも画像で見つけれません。たださくらんぼといっても食用にするようなサイズでなく、大島桜や江戸彼岸桜の実のようなサイズだと思います。今その樹下に種だけになって沢山落ちています。木自体もそれほどの古木でなく(国立市などで有名な街路樹のような太さでなく)ウェスト60センチ程度なのです。(このあたりで咲く江戸彼岸・大島桜よりも半月以上1ヶ月近く早く咲くので本当になになのか?)
梅が咲く頃に満開になってしまうので、もしかしたら
伊豆辺りの河津桜に近いのかも?とも・・


こたつねこ
2009/06/11 23:24
桜守さんの記述からも該当するのが特定刃難しいようなので、挿し木を行ってみようと思います。取り木の方がよさそうですが、所有者の友人に1年近く世話してもらうわけにいかないので、挿し木で頑張ってみます。
挿し木は、今年出た緑色の新しい細い枝がいいですか?
挿す枝は長さどのくらいに切れば良いですか?
赤玉土に挿そうと思いますが、土中に枝葉何センチくらい埋めればいいですか?
今園芸店で発根剤を探していて入手次第試そうと思っています。より良い方法をご提案ください。

こたつねこ
2009/06/11 23:26
こたつねこさん、こんばんは、
最近、店先にならんでいるアメリカのさくらんぼは黒いですね、セイヨウミザクラかも。
「カワズサクラ」は5月の始め頃、黒い実がなりますが「カワズサクラ」は花の色がピンクです。
私の家のオオシマザクラ?はお彼岸頃から咲き出します。
超早咲きの「オオシマザクラ」の系統かもわかりません。
もしそうなら、大変貴重な桜になります。日本人は初物を好みます。3月始めに桜の花を売り出す事が出来たら、花屋さんはその花を売る事で儲かるとおもいます。
挿し木はその年に出た新芽が良いと本に書いてありますが私は去年の枝の方が発芽率が高いように思います。
桜の枝の先を鋭いナイフで斜めに切り、土に指で穴を開けて
桜の枝を3センチ位埋めればよいです。
それから、種から苗を育てる方法があります。
桜の実を良く洗い、5号位の大きさの植木鉢の半分位赤玉土をいれ、洗った種を置きその上に種が乾かないように落ち葉で作った堆肥で被せて置きます。時々水をやる為に、他の植木鉢の側に置いておけば来年、芽がでると思います。
桜守
2009/06/14 23:18
桜守さま何度も回答有難うございます。
本当に梅の咲く頃に枝が花で見えなくなるほどの満開に
なるので、言われるとおり貴重な桜なのかもしれません。桜守さんの言われるやり方色々試してみます。
種ももう少し拾ってきて試します。
枝での挿し木今年の若枝と、昨年の茶色い部分の枝と
2通りしてみます。
埋める部分は3センチですね
枝の長さは、何センチくらいの長さが適当でしょうか?
こたつねこ
2009/06/15 12:13
コタツねこさん、こんばんは、
私が参考にしています、NHK出版、小笠原亮著「サクラ」の71ページに6月に挿し木をする場合は「さし穂 本年のびた徒長枝で成長が止まり、中ば固まった枝をよしとします。その先のほうから長さ10cmぐらいに切り、上部の葉を2枚残し、他の葉は切り落とします。」と書いてあります。
これを読むと私はずいぶんいい加減にやっていたのだと思い反省しました。
下記のHPを参考にしてください
桜の挿木方法
http://taka-bonsai-atelier.blog.so-net.ne.jp/2009-04-06
千葉大学園芸学部のHPから梅とモッコウバラの挿し木の方法
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/ume.htm
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/flower/mokkoubara.htm
桜守
2009/06/15 23:25
挿し木の発根促進剤は
@住友化学園芸の「ムートン」15g 420円
Aバイエルンの「オキシベロン」1800円の二つが有名です。
桜だけでしたら、少量しか使わず、使い残しても無駄になるので、大きな日曜大工センターの園芸売り場に行くともっと少量に小分けした製品があるとおもいます。
成功をお祈りします。
私も、この方法を参考にして、挑戦しようと思います。


桜守
2009/06/15 23:29
ごめんなさいご紹介のサイトも合わせて読んで読解力が
無くわからなくなってしまいました。
>本年のびた徒長枝で成長が止まり、中ば固まった枝を>よしとします。その先のほうから長さ10cmぐらいに>切り
これは、茶色い枝から伸びている今年延びた緑色の
若い枝のことですよね?
その枝の先端から10センチ位の長さで切断すればいいの
ですよね?
>新梢の中間部から葉を3枚くらいつけて長さ8センチ〜12センチ切り分けると 千葉大のHP梅の挿し木でありますが、(新梢の中間部)からって枝先からとは違うやり方でしょうか?
より良い方法をと思うと混乱してしまって・・・
今年伸びた枝は先端が未だ若い緑色柔らかて
半ば固まっている?感じではありませんが
それだと、先端の柔らかなところはカットした方が良い
ですか?

つまり、今年の若い枝をとりあえずきってきて
先端の柔らかな部分(緑色で固まっていない感じ)を
切り除いた後 その残りの部分10センチ程度
で良いのでしょうか?





こたつねこ
2009/06/17 06:28
昨日発根剤ご指定のを購入して、枝の挿す部分は
わかったけど、そういえば先端はしおれ易いと思うけど
切らなくていいのかな、とそれだけをお尋ねしようと
思っていたのですが・・質問だらけですみません。
実は、この枝のいただける桜今年が挿し木の最後のチャンスなので・・是非成功させたいので。
どうか、呆れずご指導ください。
こたつねこ
2009/06/17 06:29
こたつねこさん、こんばんは、
今年の春から伸びた枝を利用します。
触ってみて、なるべく固い枝がよいです。
先端の若芽がある枝も利用できます。若枝ながら幹に
栄養分がたまっていそうなしっかりした枝が良いです。
その枝を10cmくらいずつ切ります。
切った枝毎に上部の葉を2枚残して、下の葉は切り落とします。
葉を羽にたとえれば、竹とんぼのような形になります。
切り口が乾くと発芽しにくくなるので、なるべく早く、
切った枝を束ねて、3時間ほど水につけます。
さし穂の葉の部分は1ヶ月もすると大抵は枯れてしまいます。
挿し木が成功すると葉の根元から、新しい芽が出てきます。
若葉になって、葉が大きくなれば根が出たと考えてよいでしょう。
桜守
2009/06/18 23:44
私の家は世田谷のはずれですがこの2.3年の夏の暑さは尋常でありません。苗は夏の暑さに弱いので、苗床はなるべく半日影にして涼しい所においてください。
さし穂を10本さして、2〜3本根が出たら大成功です。
プランターを利用して、最低でも、20本はさし穂をするのが良いと思います。
成功をお祈りしております。

ブログの文章は間違っていたので書き直しました。
どうもすみません。


桜守
2009/06/18 23:45
桜守様

はじめまして。私は団地育ちで植物を育てたことは朝顔くらいしかないのですが、日本好きな海外の友人に、自宅の庭にぜひ桜の木を持ちたいとのことで、「ソメイヨシノか、山桜か、八重桜か、冬桜の種を送ってほしい」と頼まれました。桜は苗木から育てるのでは…と思ったのですが、桜の種はどこかで売っているものでしょうか。海外へ送ることは違法でしょうか。(アメリカやヨーロッパに、日本から親善の意味で桜の木が贈られることが時々あるようですが、その場合は、苗木でしょうか)もしおわかりでしたら教えて下さいませんか?どうぞよろしくお願いします。
桜餅
2009/10/01 09:15
桜餅さん、おはようございます、管理人の桜守です。

桜の種ですが、東京では毎年、桜の花が咲いて、
5月末から、6月の始めに
小さなさくらんぼを実らせます。
それを採取して、良く洗い、湿らせたまま、
外国に送るのが良いと思います。
ソメイヨシノは実が出来にくいです。
オオシマザクラなどの山桜は良く実ります。
近所に適当な桜の木がみつからなかったら、
東京でしたら、新宿御苑などで、
係りの人に断ってから採取してください。

桜の苗を送る方法ですが
ヤフーなどで検索すると
桜の苗を販売している業者が沢山あります、
そこに相談するのも良いと思います。

外国のその地の気候にあった桜の選定は難しいです。
山形県で桜を育成している石井さんは桜の事に詳しく、
最近、黄色の花ビラの桜を作成されました。
ご自分で育成された桜の苗を
タイや中国に送っています。
石井さんに相談されますと
その地にあった桜の苗を教えていただけると思います。
石井さんのホームページを見て下さい。
JFC 石井農場 http--www.prunus.net
http://www.prunus.net/index.html
           桜守
桜守
2009/10/03 10:32
桜守さま

丁寧なお返事ありがとうございます。
実は今まで、桜の花の実は見たことがありませんでした。
ここ数年、春夏は日本を離れていることもあり、
実を採取するのは難しいかもしれませんが
方法を考えてみます。
(湿らせたまま送るというのも難しそうですね。)
石井さまのページのご紹介もありがとうございます。
よく読んで、どのようにするのがよいか考えてから、
送り先の国のことを含め、ご相談してみようと思います。
苗を送られているということは、送ること自体は違法ではないのですね。よかったです。

本当にありがとうございました。

桜餅

ありがとうございます
2009/10/03 21:01
はじめまして。桜の取り木に関して検索していてここに辿り着きました。
こちらでの取り木方法を拝見すると、どうも
・環状剥皮は必要無い、傷を付けることすら必要無い
・結束法のように針金等で締め付けることも要らない
・ただ「ここ」と思うところにミズゴケを
というように読めますが、私は正しく読み取っているでしょうか。
もしそうであるなら、上手くいかなくとも傷跡が残らなくて良さそうなので。
また、枝に取り木を仕掛けるように書かれていますが、幹に同じような処置をしてもOKでしょうか。
yoy
2011/05/08 08:17
yoyさん、こんばんは、
私の家の桜は大島桜です。
この桜は山桜でとても生命力の強い桜です。
里桜は生命力が弱そうなので難しいかもしれません。
私は幹に取り木をしたことはありません。
私の方法は幹から枝分れしている
もしも剪定するときは切ってしまう様な不要な枝で
その年に花が咲いた
鉛筆よりも太い枝に
ソフトボール位の水ゴケの玉を作り、
油紙などの少し丈夫な紙を巻き、
麻ひもで水ごけの玉がくずれないように固定します。
さらに黒いビニールで包み
水ゴケが乾かないように両はじの枝元を
麻ひもで縛ります。
経験則では表面にひびのある枝のほうが
翌年、根がでる確率が高いようです。
翌年の6月に根が出ていない場合、
枝が元気が良くて、水ゴケが濡れている場合は
水ゴケの玉や紙などはそのままにして
改めて、麻ひもも固定して、
次の年まで放置しておくと
2年目には大抵根が出ています。
水ゴケが乾いている場合は
前年の方法と同じ方法でやり直しています。
私も今年は家の桜の取り木をしようと思います。



桜守
2011/05/09 00:09
詳しい返信ありがとうございます。
他サイトで見かける方法は大抵環状剥皮法で、上手くいかなかったときを考えると躊躇われるものでした。
桜守さんの仰る方法なら、わざわざ傷を付ける必要は無いようですから気軽に試せそうです。
幹部分については未知数のようですが、ベランダ鉢植えの兼六園菊桜の背丈がちょっと高すぎる状態なので、駄目元で試してみようと思います。
ありがとうございました。
yoy
2011/05/11 17:43
数本の苗木は何センチ間隔が良いか知りたい
ヒデ
2012/04/26 16:10
ヒデさん、こんばんは、
桜の苗木の大きさにもよりますが
20センチ以上の植木鉢に
一本、一本植えておくのが良いと思います。
桜守
2012/04/26 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の挿し木、とり木、種の撒き方 桜の会/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]